四国化成建材株式会社 四国化成建材株式会社

  • 検索 検索
  • メニュー メニュー
  1. HOME
  2. 全てのお知らせ
  3. 「マイポートNext」が2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。

「マイポートNext」が2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。

2013.10.02

四国化成工業株式会社(本社:香川県丸亀市 会長・C.E.O:山下矩仁彦)は、このたび「マイポートNext」が2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
「マイポートNext」は、業界初の最後端支柱のカーポートで、そのスタイリッシュなデザインと、クルマの出し入れや乗り降りのしやすさが人気のカーポートです。シャープな印象を与えるステンカラーの本体に、周囲とのコーディネイトや自分らしさが演出できる、木調カラー5色とビビッドカラー4色のアクセントカラーが選べます。

側面に柱がないので、ドア横のスペースが広々。
側面に柱がないので、ドア横のスペースが広々。車いすやベビーカーをご利用の場合にも便利です。

前面道路が狭くてもクルマの入出庫がしやすい。
前面道路が狭くてもクルマの入出庫がしやすい。

選べるアクセントカラーは9色。
選べるアクセントカラーは9色。

横連棟設置イメージ。
横連棟設置イメージ。

(審査委員の評価コメント)
キャンチレバー構造※1のカーポートの屋根を支える2本の柱はカーポートの後方の障害にならない位置に設置されており、駐車の動きに対して最も障害にならないような使用者にとって使いやすい設計がなされている。また、現代の住宅建築の進化に対して、カーポートのデザインは旧態依然のまま、柱の数も多く、また屋根の形状もアール形状のデザインの仕様のものが多く現代の住宅建築のモダンな佇まいに融合しない製品が多い中で、現代の住宅建築にも自然に融合できるデザイン性を実現している。また、大きな屋根を支えるキャンチレバー構造の柱も屋根を吊る柱と、直接支持する柱の4本の柱によって強度と耐性を確保して美しさを実現している。また、アルミニウムを構造材として採用することにより軽量化を計るとともにリサイクル性にも配慮している点、そして新しい構造がもたらす抜群の使い勝手と開放感は従来のカーポートには無い新しい存在感を放っている。
※1.キャンチレバー構造=片持ち梁構造

(グッドデザイン賞とは)
グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は40,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルマークである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

以上

一覧へ戻る

ページトップ